米子を元気に

米子の元気、活気がなくなったという声が、たくさんあります。

米子の元気を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

地方経済の活性化ということで、よく企業誘致ということが言われます。確かに、企業誘致、一時的に雇用は確保されますが、儲けのほとんどは本社のほう、主に東京や大阪のほうにいってしまうため、実際の経済効果はほとんど無いと言われています。企業誘致にお金を使うよりは、地元の中小企業を支援し、地元の中小企業に大きくなってもらい、雇用を確保してもらったほうが、何倍も経済効果があるのではないでしょうか。

地元の中小企業、町の業者さんに元気になってもらい、土台から米子を元気にする。このことが必要であると、私は考えます。

大阪で大きな地震がありました

今朝、大阪で大きな地震がありました。

被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

最近、本当に地震が多くなっているように感じます。ひとたび事故が起きると、大変な事態を引き起こす、原発は稼働すべきでないと考えますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

私は、今日も一日全力で、演説活動を行いました。

今回の市議会議員選挙の政策では、農業支援を訴えています。

日本の食糧自給率は下がり続けています。そして、外国からの農産物の輸入がどんどん増えています。外国からくる農産物は、私たちの口に届くまで時間がかかるので、腐ったり、虫がついたりしないように大量の農薬が使われています。それに比べれば、地元でとれる農産物はそのような農薬を使う必要はほとんどありません。子どもたちや孫たち、次の世代にも、引き続き、おいしくて安全な地元の農産物を食べていってほしい。そのためには、農業を支援し、農業を魅力ある仕事にしていく必要があるのではないでしょうか。

そして、それは農家だけの問題ではありません、おいしくて安全な農作物が、食べていけれるかどうかは、私たちみんなの健康や命にかかわってきます。新鮮な農産物は宝です。地元の農業を大事にしていくことは、私たち自身を大事にしていくことにつながると私は考えます。

出発式にたくさんのご参加ありがとうございます

米子市議選が告示になり、地元で出発式をしました。

130人を超える方々に参加していただきました。地元の皆さんをはじめ、親戚の方々、同級生、PTAつながりの方、日本共産党の方など、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございます。

みなさんの期待に応えるため、必ず、米子市会議員にならなければならないと、強く決意いたしました。

ただ、選挙はどうなるか分かりません。ぜひとも、周りの人に又野史朗への支持を、一人でも二人でも広げてやってください。

どうかよろしくお願いします。

それでは、これから、又野史朗の政策を、何回かに分けて、ブログに載せていきます。

今回は、産業廃棄物処分場についてです。

米子の良さである、豊かな自然・おいしい水・おいしい空気に影響を与える、産業廃棄物処分場の建設計画をなんとしてストップさせます。

みなさん、又野史朗へどうか一票をお寄せください。

共産党3議席回復で市民要求実現、米子市議選を前に政策ビラ

任期満了に伴い6月17日告示(24日投票)される米子市議会議員選挙(定数26)を前に、共産党の3議席回復で市民要求実現、安倍政権に「NO!」の審判を突き付ける、そうした政策ビラを作成しました。市内の各ご家庭にはこれから配布されます。ご覧いただきご意見をお寄せいただければ幸いです。TEL 0859‐24‐4811 日本共産党鳥取県西部地区委員会

日本共産党青年キャラバン隊

昨日は、日本共産党の青年キャラバン隊が米子にきました。一緒に街頭宣伝をしました。

キャラバン隊には、前衆議院議員の大平よしのぶさんが参加されていて、外国に比べると異常に高い大学の学費や、ブラック企業・ブラックバイトなどの働き方の問題などを訴えられました。

私は、日吉津イオンの近くの交差点と、医大の近くの交差点で街頭演説をしました。米子市内に建設予定の産業廃棄物処分場の危険性について訴え、建設阻止のためには、6月の米子市議会議員選挙で日本共産党の議席を3議席に躍進させることが、大きな力になることを訴えました。

そのために、又野史朗、全力で頑張ります!

事務所開きしました

24日、又野史朗事務所開きをしました。

地元豊田をはじめ春日地区の方々や親戚、日本共産党関係者、同級生など、約90人もの方々に参加していただき、盛大に事務所開きをすることができました。

たくさんの方に激励のお言葉、応援のお言葉をいただき、改めて皆様のために全力で頑張る決意をさせていただきました。

さらには、花束やネクタイのプレゼントもいただき、本当にありがとうございました。

地元春日のため、米子のため、又野史朗、全力で頑張ります。

3月議会:岡村議員質問は8日

米子市議会3月定例会がきょう(27日)開会しました。質問戦は3月1日(木)からで、3人以上の会派による代表質問・関連質問が1日1会派ずつ4日間行われ、それ以外の議員による一般質問は8日(木)です。私の出番は8日の2番手です。

質問項目を掲載します。ぜひ議会傍聴にお出かけください。

米子市議会3月定例会が今月27日開会

米子市議会3月定例会が今月27日開会、3月22日までの24日間の日程で開かれます。
今回提案される予算案は、昨年の市長選挙で就任した伊木市長が本格的にてがける初めての予算で、議会論議が注目されます。
また、当初予算を論議する3月定例会は3人以上の会派による代表質問&関連質問がおこなわれ、一人会派などの議員は8日(木)に一般質問をします。
議会日程をお知らせします。ぜひ議会傍聴にお出かけください。

事務所の立て看板つけました

今日、自宅に事務所用の立て看板をつけました。

これ以外にも、今日は4ヶ所に看板をつけました。

最終的には12ヶ所につける予定です。みなさん、よかったらどこに立ててあるか探してみてください。

今日は、天気が良くてよかったです。

ご協力いただいた日吉津の江田さん、ありがとうございました。