米子市議会:又野議員16日一般質問

米子市議会6月定例会が11日開会。30日までの20日間の日程でコロナ対策予算など審議します。
一般質問は来週月曜日の15日から3日間おこなわれ16人が登壇。日本共産党の岡村英治議員は初日の15日(月)の6番目、又野史朗議員は16日(火)6番目、石橋佳枝議員は18日(木)のトップで、それぞれ質問に立ちます。
各議員の質問項目をアップします。ぜひ議会傍聴にお出かけください。

コロナ危機後の世界

また新聞記事ですが、今日(6月8日付)の日本海新聞に「世界は「社会主義」化する」という記事がありました。

コロナ危機によって、利潤第一主義を基本とする資本主義体制は変えていかなければならないという認識は専門家の間でも常識となってきています。

環境破壊や格差社会などの問題をかかえる資本主義。それに変わる社会について、みんなで考えていきたいですね

コロナ終息後の社会について

 

5月11日付の日本農業新聞になりますが、1面に「資本主義 考え直す時」という記事がありました。

「コロナ禍で、未来が垣間見えてきた」として「これを機に、そろそろ資本主義の先を考えてみようではないか」と言っています。

合理化を理由にすすめられてきた保健所の削減、病院のベッド数の削減など、資本主義社会における弊害が、新型コロナ禍で、顕著に表れてきていますが、農業者の間でも、これほどまで(1面に掲載されるほど)資本主義に対する不満があったのだと感じました。

コロナ終息後、元の社会に戻すのではなく、より良い新しい社会にしていくことが必要です。

新型コロナウイルス問題で米子商工会議所専務と懇談

新型コロナウイルスの影響について、日本共産党鳥取県西部地区員会の錦織陽子副委員長、岡村英治米子市議と一緒に、米子商工会議所の山根専務と懇談をしました。

山根専務は、米子市において、「ホテル、旅館、飲食店、タクシー業界などの売り上げが半減以上だと思われ、大変な状況、今後、さらに影響は広がるだろう」とのことでした。

日本共産党をはじめ、野党で訴えている「自粛要請と補償は一体に」については、「すべてに補償すると財源の問題が出てくる。まずは至急に一律に給付し、その後に個別補償という二段構えがいいのではないか」とのことでした。

すぐにでも支援が必要な事業者がたくさんあります。まずは至急、一律給付が必要だと改めて感じました。

6日、又野議員が代表質問(米子市議会3月定例会)

米子市議会3月定例会がきょう(27日)開会しました。当初予算を審議する今議会は、3人以上の会派による代表質問が行われます。来週月曜日の3月2日からで、日本共産党米子市議団は6日(金)です。又野史朗議員が会派を代表して質問に立ち、石橋佳枝、岡村英治両議員は関連質問します。午前10時から開会です。他会派も含め質問項目をアップします。ぜひ議会傍聴にお出かけください。

京都市長選の応援に行ってきました

19日告示、2月2日投票の京都市長選の応援に行ってきました。

日本共産党は、全員制の中学校給食や子どもの医療費助成の充実などを訴える「つなぐ京都2020」の福山和人弁護士を推薦しています。

山本太郎氏が代表を務めるれいわ新選組も福山和人弁護士を推薦しています。

頑張れ、福山和人さん!

12月米子市議会:6日、又野議員質問

3日、米子市議会12月定例会が開会しました。質問戦は5日(木)から4日間にわたって展開されます。

岡村英治議員は5日(木)の6番目、又野史朗議員は6日(金)の6番目、石橋佳枝議員は10日(火)の3番目にそれぞれ一般質問します。

今議会は19人に議員が質問に臨みます。各議員の質問項目をアップします。ぜひとも議会傍聴にお出かけください。

又野議員質問項目

1 若者が戻りたくなる米子市へ
(1) 移住定住について
(2) 若者のUターンについて
2 市民に寄り添った国民健康保険の運用
(1) 資格証、短期保険証の発行について
(2) 負担軽減について
3 産業廃棄物処分場建設計画の中止を求めて
(1) 産業廃棄物処分場の必要性について
(2) 建設予定地について
4 整備新幹線は地方のためになるのか
(1) 整備新幹線計画とその影響について

各個質問一覧表

米子高校で花壇の整備

米子高校愛校会(PTAのOB会)で、学校の花壇の整備と中庭の清掃をしました。

(2015年に、愛校会で作った花壇です)

(ペンキ塗りをしました)

(落ち葉が大量にありました)

天気の良かった午前中のうちに終わって良かったです。

子どもたちが、気持ちよく学校に通う、一助になれば幸いです。

愛校会のみなさん、校長先生、教頭先生、お疲れさまでした。

福島原発事故被災地視察(8月24日~26日)

8月24-26日の3日間、日本共産党米子市議団の石橋佳枝、岡村英治、又野史朗の3議員、境港市議団の長尾達也、安田共子両議員、そして日南町の岡本健三議員ーの6議員で、福島第一原発事故の被災地を視察しました。その報告書をまとめましたので、ご覧ください。

視察に際しては、現地の事故訴訟原告団、農民連、共産党県議団など関係するみなさんに大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

10日、又野議員質問日(9月米子市議会)

米子市議会9月定例会がきょう(3日)開会しました。一般質問は5日(木)から4日間にわたって行われます。日本共産党米子市議団の岡村英治議員は6日(金)の6番手、午後4時ごろの出番となります。また又野史朗議員は10日(火)の2番手、午前11時ごろ、石橋佳枝議員も同日の4番手、午後2時ごろの出番となります。

全議員の質問項目をアップしました。ぜひ議会傍聴にお出かけください。