終戦の日

今日8月15日は終戦の日です。

太平洋戦争で犠牲になった2000万人以上のアジア太平洋諸国の人々、310万人以上の日本人に哀悼の意をささげ、改めて、二度と戦争はしないという決意をこめて、街頭宣伝を行いました。

日本共産党の議員、立候補予定者で何か所かまわり、私は日吉津のイオンとアスパルの間で、演説を行いました。

(左から、三島日吉津村議、錦織県議、又野、福住衆議院立候補予定者)

太平洋戦争を経験した人たちが、もう二度と戦争はしないと誓い出来上がった今の日本国憲法。この平和憲法を守り、平和な社会を実現するため全力で頑張ります

7月に国連で採択された核兵器禁止条約に日本政府も署名するよう訴えます。もし、今の自民党公明党政府のままでは、条約にサインしないというのであれば、条約にサインする政府をみんなでつくりましょう。

戦前戦中、すさまじい弾圧を受けながらも、戦争反対を訴え続け、戦後も一貫して戦争反対、核兵器廃絶を訴えている唯一の政党である日本共産党は、そのために全力で頑張ります。

箕蚊屋中学校同期生会その⑥

第六弾。これで終わりです。

まだまだ続きますと書きましたが、もう残り全部載せます。

まーた、山崎くん。

荒ちゃん、いいとこおるねー。

いただきまーす!

テーブルがないところでも始まりました。大東くん、帽子ずっとかぶってるけど、もしかして…

ここでもテーブルがないところでしています。

以上となります。みなさんいかがだったでしょうか。

たくさんの人が来てくれて、本当に盛り上がってよかったです。

もうすでに、次がしたいという話があります。次はいつになるか、はっきりしませんが、早いうちにしたいとは思います。

このブログでも、同期生会などの情報を発信していきたいと思います。みなさん、ときどきチェックしてください。

また、住所など連絡先が変わったりしたら、案内状に僕のアドレス等書いてあるので、連絡してくださいね。

この度は本当にみなさんありがとうございました。

箕蚊屋中学校同期生会その⑤

第五弾

二次会編、始まります。

まずは、二次会に50人を超える多くの方に来てもらったにもかかわらず、人数を少なく予約していたため、みなさんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

次回は多めに予約するようにしますので、次も二次会にたくさん来てくださいね。

ここからは、たくさんの人が写っている写真もありますので、写っているみんなの紹介は省略します。ご了承ください。

みんな語ってますねー。誰が写っているか、みんな分かるかな?

木下智恵ちゃん、二次会から参加です。

みんな、ぎゅうぎゅうでしたね。ごめんなさい。

これも忘れないうちに、お伝えします。

今回の同期生会、できるだけ経費を抑えようと、郵便代をケチり、多くの人に案内状配りを手伝ってもらいました。

菊ちゃん、木下智恵ちゃん、西さん、卜部くん、坂ちゃん、中原さん、河野やん、谷野くん、ありがとう。(あと漏れはないかな。もし漏れてたらごめんなさい。)

当日来れなかった人もいますが、みなさんのおかげで、同期生会、大成功でした。本当にありがとうございました。

二次会編、まだまだ続きます。

箕蚊屋中学校同期生会その④

第四弾

まだ一次会です。

野田さん、小川さん、山崎くん、雑賀さん、たかはっさんです。山崎くん、くっつきすぎじゃね

本田くん、荒ちゃん、池松さん、古前さん、岡島さんです。岡島さん、写っとるで!

みほちゃん、博道くん、高田くん、福田くんです。た、た、高田くん…

以上で、一次会部門は終了です。

明日から二次会の写真をアップします。二次会から来た人もいるので、みなさんチェックしてね。

それじゃあ、おやすみなさい。

箕蚊屋中学校同期生会その➂

第三弾

一次会の続きです。

ボケてるのがあります。ごめんなさい。

ちなみに、姓が変わっている人は、旧姓で紹介しています。

杉さん、和美ちゃん、小林くんです。和美ちゃん、何、顔隠そうとしているの?

妹能くん、清水くん、野口くんです。妹能くん、貫禄出ちゃったねー

杉本さん、船越さん、石田さん、加藤さんです。すっげー楽しそう。

斉古くん、原っち、森岡さんです。斉ちゃん、しっかり食って肉つけてよ。

吉島くん、再び斉ちゃん。吉島くん、カメラに気づかないほど楽しんでるねー

みなさん、まだまだ続きますからねー

今のうちに言っておきますが、写真に写ってない方も多数おられると思います。

すいません

箕蚊屋中学校同期生会その➁

第二弾です

ここからは個別の写真です。まずは1次会から、雰囲気が伝わってくるでしょうか。

奈美ちゃん、浜田くんです。奈美ちゃん司会お世話になりました。

信瀬くん、小西くん、金指くんです。信瀬くんだけカメラ目線!

松島さんが、大東勉に襲われるー! 松島さんの運命やいかに!

箕蚊屋中学校同期生会その①

みなさん、昨日はお疲れ様でした。

すごい盛り上がって、楽しかったですねー

昨日は、とりあえずスマホから写真をあげたので、改めて、あげなおします

まずは集合写真です

ボケてるのもあるなあ、スマホだとちょっときびしかったかな

いっぺんに写真をあげるのが大変なので、今後、順次、個別の写真もアップしていきます

お楽しみに

6日、広島市で平和祈念式典、原水爆禁止世界大会が開かれました。

今年も広島で、平和祈念式典、原水爆禁止世界大会が開催されました。

7月に国連で核兵器禁止条約が採択されたこともあり、あいさつされた人はその条約について言及し、核兵器廃絶への決意を語られましたが、ただ一人、核兵器禁止条約について一切触れなかった人がいました。安倍首相です。

広島、長崎に原爆が落とされてから72年、ヒバクシャそして日本国民がずっと願ってきた核兵器禁止条約。この歴史的、画期的な条約に、唯一の戦争被爆国である日本の首相が一言も触れないなんて、考えられないことです。それも原爆が投下された広島の地で。

その後の記者会見で、安倍首相は、核兵器禁止条約について否定的な見解を述べ、条約に署名しないと明言し、ヒバクシャから強い抗議を受けました。

当然でしょう。日本は、原爆の被害を受けた国として、核兵器禁止条約に署名し、核兵器を廃絶の先頭に立つ責任があるはずです。

ヒバクシャそして多くの日本国民の願いである核兵器廃絶に向けて、日本政府に対し、核兵器禁止条約に署名すべきだと、みんなで訴えていこうではありませんか。

もし、今の自民党公明党政府のままでは、核兵器禁止条約に署名しないというのであれば、この条約に署名する政府をみんなで作ろうではありませんか。

核兵器禁止条約の国連会議に、日本の政党として唯一参加した日本共産党は、そのために全力で頑張ります。

春日の果てまでイッテQ

8月5日、6日、今年も春日公民館青少年対策部主催で、春日の果てまでイッテQを開催しました。

めちゃくちゃ暑かったですが、今年も、春日10集落を自転車で子ども達と回りました。

今年は子ども達の参加が4人と少なかったですが、みんな元気良く回りました。

帰ってから、地域の人たちとカレーを作り一緒に食べました。

そのあと、汗を流すため、水浴びをしました。

自分たちの住んでいる春日の10集落をまわったり、地域の人たちと一緒にご飯を作ったり食べたりして、子どもたちは、地域のことをいろいろ学べたと思います。

あと、夜は肝試しをしたり、花火をして楽しみました。

お世話になった地域のみなさん、本当にありがとうございました。