2017国民平和大行進に参加しました

20日、平和大行進に参加しました。

この国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、全国を歩く行進です。半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

鳥取県でも11日間にわたり、ほぼすべての自治体を通過し、昨日、島根県へと引き継ぎました。

私は20日の午後、五千石から島根県への引き継ぎ場所である錦海団地まで、核兵器のない平和な世界の実現を訴えて歩きました。

(昼の出発時)

炎天下で大変でしたが、85歳の山口さんは富山からずっと歩いてこられたそうで、僕も頑張らなくてはとの思いで、なんとか歩きました。

そして、一緒に歩いているメンバーの中に、なんと、高校の時の同級生がいました。

(田中君です)

平和な世界を実現しようと、同級生と誓い合うことができた、とても素晴らしい日になりました。

先日は国連でも核兵器禁止条約が採択されました。世界では平和への動きが広がっています。

しかし、今の自民党・公明党政府は核兵器禁止条約に署名しないと言っています。

少なくとも核兵器禁止条約に署名する政府に変えるように、みんなで平和運動を続けていきましょう。

私も全力で頑張ります。

田中くんお疲れ様でした。

コメントを残す