日本共産党第27回党大会に行ってきました

1月15日から18日に静岡県の伊豆で開かれた、日本共産党の第27回党大会に行ってきました。

DSC_0195

ニュースでも流れたようなので、みなさんご存じだと思いますが、党大会に他の野党の代表があいさつをするというのは、日本共産党の95年の歴史の中で、初めてのことでした。

これは、今の政府与党が、TPPや年金カット法、カジノ解禁法などで、多くの国民の反対を押し切り、強行的に採決したことに対して、野党が協力して一緒に対抗しなければならい状況になっていることの現れだと思います。

しかし、まだまだ、多くの方は、自民党に満足してなくても、自民党以外に政権を任せられるところがないと思っておられることでしょう。そのため、多くの国民が反対していることを強行しても、内閣支持率が落ちないのではないかと思います。

みなさん、安心してください。今の野党協力は、日本共産党も参加しています。というか、日本共産党が呼びかけたものです。これまで、国民の願いを実現するために、ブレずに頑張ってきた共産党が、自らの候補者をおろしてまで、野党共闘を進めています。この思いは本気です。本当に、このままの政治では国民の生活が良くならないと考え、本気で政治を転換するため、全力で頑張っています。

みなさん、日本共産党を、野党共闘をよろしくお願いします。

コメントを残す