路線バスを利用して児童文化センターへ

11日は、春日子ども会で、路線バスを乗り継いで、米子児童文化センターに行き、プラネタリウムを見るイベントをしました。

例年は、体育館で子どもたちが自由に遊ぶというイベントをしていたのですが、児童文化センターのプラネタリウムが無くなるかもしれないという話があり、また、子ども達にもいろいろな経験をしてほしいという思いから、今回の企画になりました。

子どもが16人参加しましたが、そのほとんどが路線バス初体験でした。私も、路線バスに乗るのは久しぶりで、ちょっと緊張しました。

dsc_0141

児童文化センターについてからは、まずプラ板キーホルダー作りをしました。

dsc_0132

その後、プラネタリウムを見ました。いろいろな星座の説明があり、その伝説についても話があったりで、静かにみるというよりは、参加する感じでした。

その後、また路線バスで帰りました。

自分で車で行くなら、通らないところをバスは通ったりして、新しい発見があったり、バスの乗客に席を譲ったりと、心があったまるいい一日でした。

子ども達も楽しかったようで、また行きたいとのことなので、今後も続けていければいいと思います。

児童文化センターのみなさん、バスの運転手さん、お手伝いいただいた役員の方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

コメントを残す