5月21日 子ども会リーダー育成研修に行きました

21日午前は、コンベンションセンターで子ども会リーダー育成研修に行ってきました。IMG_0062子どもと一緒に参加する研修会でしたが、うちの子はスポ少に行ってしまい、私一人になりました。でも、春日の子ども会育成会の代表として、話は聞いておかないといけないと思い、参加しました。ほかの人はほとんど子どもも来ており、ちょっと肩身が狭かったです。最初は、大人も子どもも一緒に話を聞きました。途中から、大人と子どもが分かれて、オリエンテーションでKYT(危険予知トレーニング)というものをしました。子どもたちにはいろんな経験をしてもらいたいですが、事故の起こらないように安全に行う必要があるので、危険に対して敏感になり、回避する行動をとるための訓練です。といっても、難しいものではなく、誰でも参加できるものでした。いくつかのグループに分かれて行いましたが、私のグループはリーダーに恵まれ、とてもスムーズにいきました。成実のKさんありがとうございました。

研修会に出るのはなかなか大変ですが、出てみると結構おもしろいですよ。

コメントを残す